HOME > 最新トピックス

2017.07.18 ☆大自然に囲まれた 空気の良い大和デイサービスです☆

大和デイサービスでは、ご利用者様の日常生活動作に繋がる取り組みを行なって頂いております。

例えば、自宅の玄関の上り框が高いという状況であれば、階段の昇降訓練など様々な下肢筋力の体操に参加して頂いております。

安全な安心な在宅生活がおくれて、ご利用者様が楽しく参加できるように、冗談を交えtながら笑いのある雰囲気で取り組んで参ります。

また、福祉センターでは一般のお風呂も行っておりますので、近くにお立ち寄りの際は、お気軽にお越し下さいませ♪

2017.07.14 ひよこカフェ開催

ケアマネジャーとして働く時の困りごとをご相談ください。やさしい手甲府のケアマネジャーが現場の経験を活かしてお応えします。

日時 7月22日(土)13:00~16:00

    7月29日(土)10:00~16:00

会場 やさしい手甲府本部1F(甲府市上石田1-7-14)

お問合先(予約先):055-236-6210 人事課

2017.06.28 介護支援部 次長 石川はるみが日本調剤グループ学術大会にて基調講演を行いました。

テーマ「地域包括ケアを実現するためのやさしい手の取り組みと薬剤師との連携」

平成29年6月25日(日)

場所:東京国際フォーラム

地域包括ケアシステムの展望、介護保険における自立支援と自律支援、介護事業者から見た薬剤師の状況と制度を踏まえて今後期待することなど、これからますます医療と介護の連携が重要であることを実事例と説明。

様々な角度から考え得る総合ケアマネジメントにて、ご利用者に寄り添う支援を一緒に考えていきましょうとお話しました。


2017.06.27 こんにちは!富士見事業所です。

毎月在籍しているヘルパーさんと事例の共有やスキルアップを目的としたヘルパーミーティングを開催しております。

今回居宅介護支援事業所やすらぎのケアマネジャーをお招きして終末期ケアについて、ケアマネさんの視点などたくさん学びました。

こうした会を通じて全職員、ヘルパーが知識や経験を積み重ねて、日々訪問するご利用者様のもとに安心・安全をお届けします!

2017.06.27 気づきの事例検討会第4回目開催

今年3月から毎月開催している気づきの事例検討会。6月で4回目になります。事例提供者のケアマネジャーさんがすっきりした顔を拝見するたびに、皆で一緒に学べる場があり自分の支援を振り返る機会を作って頂いていることに感謝します。

今回から南アルプス市に在住の河野由乃先生にアドバイザーとして来て頂いています。研修・育成チームの皆さん準備や打ち合わせありがとうございます。