HOME > 最新トピックス

2019.01.29 【甲府市介護サービス事業者連絡協議会研修会】 H31.1.29(火)山梨県立大学飯田キャンパス

甲府市介護サービス事業者連絡協議会研修会が1月29日(火)14:00~山梨県立大学で開催されました。

講演内容、『介護人材確保に向けて』と題し、山梨県立大学人間福祉学部福祉コミュニティ学科の

中島朱美教授より、講演をしていただきました。

「人材➪人財」、「介護を知ってもらう為には…」、「職場の魅力発信」など、様々なテーマがありました。

学生の視点や意見を受け止め、今後、私達は何をしていかなければならないのかを考える事ができました。

介護に関わる全ての方々、また学生と一緒に、介護の魅力・職場の魅力を伝えていこうと思います。


山梨県立大学OB・OGも研修へ参加しました。懐かしさを感じながら、それぞれの報告をする事が出来ました。

学生達の良き先輩として、これからも宜しくお願いします。

2019.01.21 【2019やさしい手甲府新春講演会・合同新年会】

毎年恒例となった、やさしい手甲府、新春講演会・合同新年会が1月20日(日)アピオで行われました。

今年の講演会のテーマは・・・

『かけがいのない命を自分でまもる心と体づくり】~毎日実践!介護職員の為の健康安全プログラム~でした。

リズムオブラブ代表の渡辺光美氏を講師に招き、健康の大切さ、心や気持ちの作り方など講演していただきました。

約450名程と、本当に多くの方々に参加していただきました。有難うございました。

講演内容は、体を動かしながら、周りの方々と一緒に実践する楽しい内容で、あっという間の時間でした。

また命の尊さも改めて考える事ができました。本当に、たくさんの元気をいただきました。

講演会後に、やさしい手甲府・恵優会の『合同新年会』が行われました。

今年度の目標、抱負から始まり、各表彰や事業所紹介、事業所交流、抽選会と盛大に開催する事ができました。

あらためて実感しました!今年もやさしい手甲府職員一同、元気です!!

これからもやさしい手甲府全員で協力しながら、一緒に前にすすんでいきたいと思います。

2019.01.09 社内研修ニュース 2019.1月号

社内研修ニュース2019.1月号を発行致しました。

やさしい手甲府で開催している介護職員初任者研修について紹介しています。

介護業界で就労を考えていらっしゃる方が一番最初に取得する資格です。

是非ご一読ください。

2019.01.07 【書フェス2019】開催しました。(甲府銀座通り)

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。


1月6日(日)に甲府銀座通りにて高校生が企画運営する山梨県初イベント【書フェス2019】が開催されました。

県内の高校生による書道パフォーマンスや、様々なイベント、屋台、歌などがあり、大変盛り上がりました。

特に各高校のパフォーマンスは、素晴らしく、音楽に合わせ動きの中で大きな紙に書く様子は、圧巻でした。

やさしい手甲府も今回の【書フェス】イベントに協賛しました。準備から当日まで大変な事も多かったと思います。

皆で協力し頑張っている姿をみて、これからも頑張る高校生達を応援していきたいと思いました。

また高校生達の一生懸命な姿や、書道に取り組むひたむきな姿勢などに、感動致しました。

山梨県初のイベントでしたが、多く方々の協力と高校生達の頑張りによって、大成功の【書フェス2019】となりました。

2018.12.20 12月Sportsイベント【第3回フットサル交流会】を開催

今年度からスタートしたスポーツイベントも今年最後となりました。

今回は第3回目となる【フットサル交流会】を東光寺のフットサル場で19日に開催しました。

寒さが厳しい中でしたが、13名の方々に参加していただき交流を含め楽しく行う事が出来ました。

性別、年齢、経験など関係なく、『交流と健康増進』の目的でたくさんの方々に参加してほしいと思っています。


また次年度の【スポーツイベント】にも、ご期待下さい!

現在、フットサル、ソフトバレー、バドミントン、バスケットボール、ウォーキング、マラソン等々を予定しております。

皆さまのご参加をお待ちしております。